チュニス
旧市街(メディナ)を観光した続きです。
11時30分、フランス門まで戻ってきました。
新市街
フランス門から東にフランス通り→ハビブ・ブルギバ通りってのがあるんですけど、その辺がフランス統治時代に開発された新市街と呼ばれるエリアです。
↑記念撮影スポット
独立広場です。
なぜか装甲車が1台だけ放置されてる。
後ろの像は、14世紀にチュニジアが産んだ偉大な歴史家・哲学者のイブン・ハルドゥーンさんです。
ドゥーンなんて、わしゃ村上ショージのギャグくらいしか知らんぞい。
フランス植民地時代に建てられた大聖堂です。
開館時間のはずだけど、閉まってて入れなかった。
↑ハビブ・ブルギバ通り
街路樹、カフェのテラス席、遊歩道
まるでパリのシャンゼリゼ通りのようです。
あっ、おれパリ行ったことなかったわ
今は平和そのものですが、14年ほど前の民主化運動(ジャスミン革命)では多くの人がこの通りに集まって連日デモしてたらしいです。
まさに荒ぶるアラブ人 (*_ _)ペコリ
集合恐怖症ホテル
おおっ! なんかすごいビル発見!
エル・ハナ・インターナショナルというホテルです。
画一的で機械的で無機質
なんかおら、ゾゾゾっとするゾ
童貞を殺すセーターってのあるけど、これは集合体恐怖症を殺すホテルだね。
↑大きな時計塔がそびえる1月14日広場
「ジャスミン革命」の成就を記念して「1月14日広場」と名付けられました。
↑逆三角形ビル
こっちもなかなかスゲーな(笑)
もともとホテルだったらしいですが、今は廃墟です。
一等地にあるのにもったいない。
ショッピングモール
ショッピングモール「Central Park Tunis」があったので入ってみました。
だいぶショボい感じです。
トイレは無料で使えたけど、小便器全破損。
そんなことある?
チュニジアクオリティ乙!
お目当てのフードコートを発見。
↑チュニジアンギャル
大人さまランチ
サンプルがあって、指先注文できるからここに決めた。
大人さまランチ(チキンカツ、スパゲティ、フライトポテト、サフランライス、サラダ、パン) 15ディナール≒740円
ワンプレートにいろいろのってて、オッサンのおいらでもワクワクするから大人さまランチと命名。
全体的に味が薄めではあるけど、美味しかったです。
食後のデザートも食べた。
ジェラート(アマレナとマンゴー) 6.8ディナール≒340円
14時、モール内のスーパーで買い物をして帰宿。
これだけ買って、8.4ディナール≒410円
物価が安いは正義!
夜のチュニス
しっかり休んで、20時くらいから再び外出しました。
暗くて怖えぇ。。。
↑フランス門
若者が門の横でサッカーしてた。
昼の喧騒が嘘のようなメディナ
夜は治安がよくないそうなので、ちらっと見るだけにしておきました。
ラブラビ
ラブラビという料理を探し求めて、そこそこ遠いレストラン「Resto Haffa」まで来てしまいました。
まずは、コーラで乾杯。
アラブコーラ 2ディナール≒100円
来ましたよラブラビ!
では、いただきます!
って、んなわきゃない
①まずはパンを細かくちぎります。
②こんな感じになったら、店員に器を渡します。
③半熟卵とハリッサ(辛いペースト)、ニンニク、オリーブオイルなどが入ったひよこ豆の汁をぶっかけてもらいます。
完成!
ラブラビ 5ディナール≒250円
味の説明むず。
薄味激辛オリーブ豆汁? 伝わんなねえよなぁ
早くて安くて美味しくてお腹いっぱいになる。
日本で例えるなら、温玉牛丼的な料理だと思います。
あぁ 温玉牛丼食いてぇ!
ヌコ様のくれくれ攻撃にあいました。
あと隣の席のジジイの俺の分も払ってくれ攻撃にも遭いました(断固拒否)
↑夜の1月14日広場
ライトアップされていて綺麗です。
21時30分、帰宿。
この時間になると電車が走ってないので静かです。
明日はチュニス近郊の町とか遺跡に行く予定です。
ライラ サイーダ(アラビア語でおやすみなさい)
次の記事へ↓