自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア 中国 海外旅行

2017/10/27-28 ウルムチ観光、帰国(ウルムチ⇒北京⇒羽田)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

Bestay Hotel Express

今日はウルムチ空港から飛行機で北京に戻る日だ。
観光最終日。

ホテルからの眺め。
紅山公園が見えている。
遠いから行かないけど。

表の通りは、漢族が多いんだけど、少し裏路地に入るとウイグル人が多い。

人民公園

ウルムチは天地という湖が有名だけど、時間もお金もないからパス。
博物館もあるけど、昨日トルファンで博物館に行って飽きているのでパス。
ホテルのすぐそばにある、人民公園へ行くことに。

人民公園のガイドマップ。
広い公園だこと。
なぜだか漢民族しかいない。

Zhong Tian Plaza(ウルムチで一番高いビル)に朝日が映える。

なにやら音楽が聞こえるので近づいてみると、音楽に合わせてダンスしていた。
人民は朝から元気ですこと。

小さな遊園地のような場所も公園内にある。

人民さんこれ何ですのん??
100年前の人が100年後の都市を予想して描いた絵みたいやん。

公園を出て国際バザールに行くためにウイグル人がたくさん住む、解放南路を南に進む。

広告

新疆国際大バザール

大きなモスクが見えてきた。

なんだか新しくて歴史はなさそうだな。。。

こう見ると中国にいるとは思えないね。

大きいミナレット

新疆国際大バザール。

フタコブラクダ。
本物見たかったな。

ドライフルーツや木の実が山積みで売られている。
量り売りで値段を指定して買える。
葡萄を40元分買ったらかなりの量になった。

通りにはヒョウタンが垂れ下がっている。

バザール散策

廃れた百貨店のような場所でお茶を買った。

店員のおばちゃんにどうやってお茶を淹れるのかGoogle翻訳くんに話してもらった。

水祭りってなんやねん!
シンギュラリティは思ったより遠そうだ・・・

バザールを出て、芋を買った。
安納芋みたいにねっとりしているのだが、甘みは少ない。
そして無駄にでかい。

ウルムチ南駅

空港行のエアポートバスが出ているウルムチ駅まで来た。

烏魯木斉だと思っていたけど、烏魯木斉南と書かれているので間違えたのかと思った。

調べてみるとなにやら最近、南がついたらしい。いらんことすな!

広告

昼食

お昼ご飯にする。
ここはウルムチ駅の近くにある食堂。

店内。
ローカル感満載。

テーブルのメニューを選べと言われた。
ほんとにこれ全部作れんのかね?

何がどんな料理か分からないので適当に黄瓜炒肉を頼んだ。30元。

キュウリと豚肉を炒めたものだ。
脂っぽかったけど、味はいい。
キュウリって炒めてもおいしいんだね。

牛肉麺

お金がまだ余っているので、飯をはしごする。
『清真』と書かれたレストランがたくさんあるんだけど、これはイスラム教徒が食べることのできる料理(ハラール)を提供している店ということだ。

店内。

牛肉麺を注文。
うーむ、、、スープに出汁が効いてなくて、少しお湯くさい。

広告

バスでウルムチ地窩堡国際空港へ

ウルムチ南駅横のバス乗り場。

空港行のバスに乗り込んだ。

ウルムチ地窩堡国際空港

ウルムチ地窩堡国際空港到着。

名前に国際ってついてるけど日本の地方空港ぐらい小さい。

男子便所の小便器。
便器に一歩近づくことが文明への大きな一歩になる

北京空港行の飛行機2時間40分遅れじゃねーかよ!
まーどちらにしろ北京での乗り換えで9時間待ちの予定だったから全然問題ないんだけどね。

カフェでコーヒー飲もうと思ったけど、1杯700円ぐらいしたからやめた。
自販機でいいや。

雀巣珈琲って無理やりすぎやしませんかね。

広告

エアチャイナ(ウルムチ⇒北京)

搭乗完了。

機内食。
チキンヌードル。

北京首都国際空港

1週間ぶりに北京空港に戻ってきた。
午前2時過ぎ。どこかで仮眠を取ろう。

よしよし、帰国の便は遅れていないようだ。

6時ごろまでここのベンチで仮眠をとった。

エアチャイナ(北京⇒羽田)

さあ日本に帰国だ!

中国のビール飲んでみた。
味薄っ。

朝食。

韓国上空。

羽田国際空港

無事帰国。
中国は世界遺産が多い国ランキング2位だけあって、とても観光のし甲斐があった。そしてそのスケールも日本とは比べ物にならないものだった。
あと顔が似ているから外国人狙いの客引きに捕まることがないのもよかったかな。
逆によく中国語で話しかけられて困ったけど。。。
中国語勉強してまた来たいな。

広告

-アジア, 中国, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.